人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春になって
春になりました。
天気によって寒暖はあるものの、
マグノリアや桜が咲き誇り、窓の結露も消えて

アリが台所周辺を徘徊するようになりました。

温暖な気候と一戸建て生活とのひきかえに、
アリとたたかわなければなりません。
ハエは定期的に噴霧するスプレーである程度撃退できますが
アリは進入経路がわかりにくいので
やっつけるにも一苦労です。
どうもおおざっぱな建築の配管等の隙間からやってくるらしい。
以前引越して数日アイロンを床上に放置していたら
その水タンクにアリがびっしりたかっていたのには参りました。
甘いものだけでなく、水を求めてやってくるのです。

今回発生したアリさんたちも、
どこをねじろにしているのかなかなかわかりませんでした。

ところできのうめずらしく和食オンパレードをやったのです。
きゅうりとわかめの二杯酢に筑前煮。
和食器は小鉢が多いので食器洗い機におさめにくいのが難点で、
いつもは入るだけ入れて残りは手洗いしてるのですが
たまには全部機械におまかせしようかと
ふだん使っていない
うちの二段の引き出し式の食器洗い機の下の段を出したら

そこにびっしりアリさんが。

あわてて洗剤をスプレーして排除できるだけ排除し、
残りはとにかく一回食器洗い機を回してみて
最後にゴミ受けにたまったアリさんを片付けました。

これで今回のアリ騒動もひと段落だと思いますが
ああびっくりした。

人気blogランキングへ
by バニラ│ by nzmama55 | 2008-09-09 05:05 | NZ生活


<< 栗原はるみはすごい しまった! >>